読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEWS担、始めました。

主にNEWS(シゲ)&Prince(岸優太)を眺める。(元)嵐ヲタ。

新規と古参の境目はどこなのか。

ある日、私は衝撃的な文面を見つけた。

KAT-TUNファンにおけるごく出(ごくせんがきっかけでハマった)のファンは永遠の新規というものだった。(今はほぼネタのようだと後から知って安心したけど、字面が衝撃だったのだw)

ごくせん、見てた。何なら主題歌を部活で演奏した。小5だったはず。

...ん?

KAT-TUNデビューしたの私小6のときだったよ?

クラス中亀梨だの赤西だの言ってたもん。私見分けついてなかったけど(ちょっとのうみそたりないw)

え?デビュー前から見てても新規なの???

そりゃ嵐ファンにおいて新規扱いされるわけだwww

妙に納得したのを覚えている。

 

ジャニーズファンにおける「新規」という言葉はすごく特殊な気がする。

二十年経とうと新規(だと予想される)のままの層もいれば、経った1年、2年の差で未来永劫古参でいる層もいる。まぁその境目はグループによって違うんだろうけど。

 

そしてちょっと話は飛ぶけど嵐はアリーナツアーをやっている。

その前にアリーナでやっていたのは境目より後ろ、「永遠の新規」がいない時代。その狭い箱での嵐に憧れがあったから、全力で当てにいってしまった。関東在住のくせに地方の会場で申し込んだりw

でも、やっぱり出る、

アリーナは古参のもの、みたいな空気感。

いや、わかるんだけど。もはや申し訳ないし可能なら私の代わりに古参の方が入ったらいいと今なら思うけど。

ならば先にそう言って...そしたら申し込まなかった←

新規にも古参にも門戸は平等に開かれていた。おこがましくも、そこに胡坐をかいて普通に同じところに立とうとしてしまったのかもしれない。

でもその位置づけが平等になることはない、と思い知った瞬間だった。

そして最近私はNEWSコンへ行った。

本当に素敵だった。

もっと言えばツイッターの雰囲気だと彼らのファンは彼らの人気を少しでも増やそうとしている感じがある。

でも、いつかNEWSが嵐と同じくらい人気が出て、ファンが溢れた時、嵐と同じようになるんじゃないかな?

新規邪魔、みたいな風潮に急に追いやられるんじゃないかな?

そうなった場合の境界線はどこ?

デビュー時?

四人になったとこ?

今年の二十四時間テレビ?(さすがに希望持ちすぎかwww)

ふとそう考えてしまった。

嵐のファンが悪いとかじゃない。

そりゃずっと応援してきたのに急に他人がたくさん入り込んできて、タレントがどんどん遠くに感じてしまったら寂しいよね。

だからこそ。NEWSも同じことになったら私は邪魔者になる。

 

 好きだけど。好きなのに。

それでも彼らがずっと大事にしていた古くからのファンから疎まれてしまうならもういたたまれない。(西野カナっぽくなってきた...)

 

 

そう思ったら自然とJr熱が高まった←え

この夏はとりあえずサマステに行ってみる。

わかってるけど。ユニット結成前からのファンに、キンプリ出の〜とか結局言われる運命なんだろうけど。

キンプリ結成時くらいからガムシャラ見始めたくらいだから。

でも、10周年手前でハマった嵐よりは、10周年より後にハマったNEWSよりは、彼らの歴史をはじめの方から見られるって。自己満足としてだけでも大分違うはず。

楽しみだ、Prince。楽しみだ、岸優太。

それでもまぁNEWSも嵐も魅力的で手放すことはできないけれど。

 

 

 

とはいえ時の流れは残酷で、私は毎日少しずつ確実にBBAになっているわけで。

...岸くんが万一今年デビューしてくれたとしても、彼らの10周年の頃には30超えてるとか気にしないことにする。。。いや、気にしろよ。