NEWS担、始めました。

主にNEWS(シゲ)&Prince(岸優太)を眺める。(元)嵐ヲタ。

生歌、口パクの価値基準。。。

テゴマスの青いベンチを聴いて、東京ドームで聴いたアカペラを思い出した。
テゴマスの曲を(多分)人生で初めて聴いたのは中1のときだった。確か、アイアイ傘。WALKMANに落とす時に父が入力をミスって、アイアイア傘になってたのも覚えてるw
けど、全然まだファンじゃなかった。単に父のミーハーな同僚が色んなアーティストの曲をまとめたCDを貸してくれた中に入っていただけ。ほんとに脈絡のないCDだったと思う。いきものがかりとか青山テルマとか混ざってたし。
ファンにはならなかったけど、耳に心地よい声だと思っていたのを覚えてるし、今思えば信じられないことに、テゴマスという人たちがジャニーズのアイドルの曲であることを知らずに聴いていた(コブクロやゆずみたいな男性デュオが若手で出てきたのかな?と思ってた..笑われたらいいよアホめw)。
まぁいい加減でアホな中学生だったとはいえ、とりあえずジャニーズの看板がなくても聴けるクオリティに彼らはいるってことだったのだと思う。そもそもまだジャニヲタじゃなかったしねw

さて、表題の口パク、かぶせについて。
先に言っておくけど、そんないい耳じゃないから、完全に口パクか、かぶせか、完全に生歌かなんてきっちり識別できるわけではない。
けれど、NEWSは割と生の声を聴かせてくれるイメージだ。テゴマスの美声もまぁジャニーズなら標準かなと思う(上からとかごめん無視して...)慶ちゃんの声も、歌ってる時応援したくなるシゲの声も、割と正直に伝わってくる感じがする。まぁよく披露してる(と私は思う)Yellとかweeeekとかチャンカパーナが激しいダンスをしない曲だからってのもあるのかもしれないけど。
これだけテゴマスを持ち上げといて、は?って思われそうだが、別に自担やグループにそこまで歌唱力を求めているわけじゃない。だって、歌だけ求めてるならNEWSならテゴマスのどっちかの担当になるだろうし(※私はシゲ担)、嵐なら大野担になってるだろう(※私は二宮担)。
ヲタになるきっかけはそれぞれだと思うけれど、歌ではないタイミングで堕ちている人もかなりいると思うし。
でも、だからこそ、下手でも歌ってくれたらいいのになぁと思うのだ。
CDの声はいつでも聴けるから。生放送ならなおさら。
だって、下手でも被せでもどのみち叩かれるしね(おいw)

ダラダラ続けてしまったけど、ここまでを簡潔に説明するとするなら、ビジュアル以外のクオリティはそこまで期待しないから生モノであってほしいなわけで。一生懸命歌ってたらもうそれだけでサイコーだもん(激甘)。
だからこそ、即席でもアカペラでもあのクオリティでハモれるテゴマスに感動したのだ。
この人たち、いつでもきちんと歌えるんだ、と。
まぁ全部生にしたり調節間違えたりするとFNSの迷宮ラブソングみたいな事故(気になる人がもしいたら検索して下され...)になるのだろうから、全員がきちんと生で歌えなんて言えないけれど、生で歌う(もしくはそれに近い形で声を届ける)という選択肢がとれるっていうことが素直にすごいなぁと思うのだ。歌詞間違えてるやつとかもあるけど。それも生モノな感じがして。生でやれなきゃそもそも起こり得ないし。

散々被せに批判的なことを書いてきたけれど、口パクには口パクのいいところがあるとは思う。
パフォーマンスというビジュアル面に集中できるからだ。
あくまでアイドルだから見た目が第1なわけで。
とはいえそっちを選択したならしゃかりきに踊ってアイドルスマイルを見せてほしい。個人的には。
アイドルスマイル(だけじゃないけど)をとるのか、歌をとるのかは人それぞれだと思う。
けれど、生歌を届けてくれる人にはそれができない(もしくはしない)人にはない魅力があるなぁと、生歌じゃなさそうなパフォーマンスをひたすら見てきた掛け持ち先輩G担として改めて感じたのだった。

タラタラ書いたけど3行くらいでまとめると、テゴマスのアカペラすごかった、と、猫中毒の映像見たけどあれはずるいね、になる←え
あれほんと可愛いね。ずるい。

そして文字の大きさの変え方ようやく知ったw
文明の利器についていけてないな私(´・ω・`)