読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEWS担、始めました。

主にNEWS(シゲ)&Prince(岸優太)を眺める。(元)嵐ヲタ。

自戒のためにエムウェーブという会場について書いておく。

先日、首都圏から私は長野遠征をした。

一時間以内に行ける場所にある会場もあるのに、わざわざ長野を選んだのは、キャパの大きさだけではなかった。

不便さ、暑さ(時期的に)等々、不人気になりそうな要素をいくつも目にしたからだ。不便でも、暑くても、移動にお金と時間がかかってもいいから観たいと思っていたのだ。申し込んだ時は。

 

でもほんとに過酷だったwww

だから次に推しているグループが長野でもやるとなったときに、今回の経験を踏まえても申し込むのか、と自問するために、エムウェーブという会場への感想を残しておきたい。

なんせ喉元すぎると熱さ忘れるからな!

また忘れて同じことしそうなんだもの。

...まぁそれでもいいから行きたい、と思うことがまたあるんだろうけど。

 

さて、本題に入る。

私はコンサート事務局が用意した、首都圏発着のJTBアクセスツアーで会場へ向かった。

睡眠時間1時間で(それは自分が悪いけど)始発に乗り、バスが発着する駅へ向かった。

飲み物と朝ごはんとお菓子くらいは持ってた。

早朝の割には既に暑かった。

バスは時々休憩に止まってくれるんだけど、すべてのバスが同じ場所に止まるようで、トイレが並ぶ並ぶ...

ねぇ、分散して頂くのは無理なの??

それに大して休憩時間は15分。。

トイレ出たら自販機すら使えないままバスに走って戻ったサービスエリアもあった。。。

観光しに来てるわけじゃないけどさ。余裕なさすぎる。

行きはまだよかったけどね。なんせ食糧あったから。

そして会場についた。10時頃、駐車場につき、そのまままっすぐ会場入り。(会場は10時、開演が12時。)

顔認証はするっと通過。

髪型は全然違ったけど一瞬でw大丈夫なの...??

まぁそれはいいとして。

10時半には席を確認し、トイレに並び始めた。。。

結論から言うと私はトイレに一時間半くらい並んだ。

席に戻れたのは11時58分。

更に恐ろしいのは私の後ろにまだまだ並んでいる人がいたってこと。

皆間に合ったかな...ダメだった人もいるよね...

開場して割と早いとこ入ってこのザマっていう残念な状態でした。

他のところは知らないけど、私が最終的に入れたトイレは個室が2つでした。

そして隣には身体障害者用トイレ。

驚いたのは、身体障害者用トイレを使わせないために、各身体障害者用トイレの前にスタッフが立っていたことです。

利用を断られるファンをたくさん見ました。

ちなみに並んでいる間に車イスの方が入っていったのはたった2回。

私はぼっち参戦だったのでひたすらTwitterでぼやいていたけど(フォロワーに迷惑w)、ペアで来ている人はブツブツ文句言ってました。

必要になったらすぐどくし、こんなに並んでて時間もなくて、空いてるんだから使わせてくれたっていいじゃない、と。

なんかそうしなきゃいけないルールがあったのかもしれないけど、私も正直そう思った。

全速力でトイレから席に向かう時、走らないでくださいと怒られたことにもちょっとイラッとしてしまった。

走らんと間に合わんわ!!

 

そして会場暑すぎ問題。

トイレに並ぶというほぼ静止した状態ですらじんわり汗をかいていました。

暑い。空調入ってるのこれ?って感じ。

ここスケートやれるの??氷溶けない???

終演後、私は会場内で売っていた飲み物をソッコーで買い、バスに戻りました。飲み物はほぼ尽きていたので。

これはある種賢明な判断でした。自販機すら使えないカツカツのトイレ休憩では、飲み物買い足せなかったから。

2回目の休憩の時には空腹がピークで食べ物の列に並びましたが、時間の都合で買えないまま列を抜けバスにかけ戻ったり。

もうイライラしかなかった。

私の楽しみは、駅に着いた後何を食べるかを考えることくらいしかなくて。

確かに食糧持ってこいって書いてあったけど。

真夏だから腐るものはダメ。アリーナ席の狭いところに持ち込まなければならない。そしてあの暑さ。という悪条件の中、早朝から夜まで乗り切れる程の水分と食べ物を持っていくとか無理がありすぎたと思う。

うちわ持ってなかったけど席に荷物置くのにそんなに余裕なかったよ...?

もう色々削られる旅であった。

とはいえ、バスの窓から会場付近の方が駐車場として土地を貸しているのが見えた。

下手したらアクセスツアーの我々がバスから降ろされた場所より会場に近そうなところでも2000円くらいだった。

免許と車があったら自家用車で行くのもありだったな。どっちもないけどさ!!!

 

バスが駅に着いたのは10時頃。

太るとは重々承知だが、バスの中で調べていた肉々しい定食を食べた。この日一番幸せを感じたwww

にも関わらず、翌朝体重計ったらまさかの1.5キロ減ヾ(●´∇`●)ノ

 

エムウェーブダイエット、おすすめです(嘘ですごめんなさいw)

 

今回のことを戒めに、遠征は慎重に決め、慎重に旅行の行程を立てるようにしたい。。。

 

 

この旅を漢字三文字で表すなら厠地獄だな。