読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEWS担、始めました。

主にNEWS(シゲ)&Prince(岸優太)を眺める。(元)嵐ヲタ。

憧れだった鎌倉に行った話

お題「好きな街」

 

なんか更新しようかなと思ってお題スロットを開いたら 好きな街 と出たので、先日行った江ノ島・鎌倉の話をしようと思う。

 

私が最初に、いつか鎌倉に行きたい、と強く思ったのは、高校生の時。深夜放送で流れていた「青の炎」を観た時だった。

秀一がロードレーサー江ノ電沿線を走る景色がとても綺麗で、いつか自分の目で見たいと思ったのだ。

そして時が経ち、鎌倉まで在来線で普通に行ける距離に住み始めたのに、結局行かないまま私は二宮担を辞めた。

鎌倉に興味を持ったきっかけから興味を失ったのだ。

前ほど強烈な鎌倉への憧れは失ったわけだ。

しかし最近急に1日休みができ、今までなら引きこもって録画を整理するところだが、ふと日帰りで行けるところでどこに行こうかなと思った。

せっかくオタクへの熱量が薄れかけてるし、人間らしいこともしてみようかな、と。

その時ふと鎌倉が浮かんだのであった。

 

というわけで、人生初鎌倉。

 

江ノ島には去年女2人で行ったから初めてではないw

縁結びの神社でライブとの縁を祈る腐りっぷりだったが。

まぁ宮城アリーナ、ジャポは相葉氏の日、野球大会、アリツアとありえない連勝の仕方をしたので、ご利益はあったし見栄を捨てて祈った甲斐があったからいいのだけども。

 

鶴岡八幡宮の中に幼稚園があることに驚いたり、大仏思ってたより小さいなと思ったり(奈良の大仏しか見たことなかった。それも子どもの頃。)、長谷寺から海を見たり。

最近まで、オタク活動に全力で投資するために無駄に出かけたりすることがなかった私は、こうやって人間らしい観光もいいなと思った。

 

のだが。

 

悲しいかな鎌倉高校前駅でわっと興奮したり(秀一の高校の最寄り駅ですね...)、腰越のあたり(ロードレーサー江ノ電と併走してるあたり)で全力で外見ちゃったり。

藤沢の改札も振り返って見てしまったw

担降りする前から行こうと調べてたせいで、多少はロケ地の知識があったから、結構思い出してしまう。

もう降りたから、興味無いから。ただ観光しようと思って来たのに、結局私はオタクだった(´・ω・`)

 

そして、オタク抜きに綺麗で楽しかったのが、夜の江ノ島であった。

ちょうど湘南キャンドルとかいうイベントをやっていて、灯台のふもとがなんとも綺麗に飾られていた。

f:id:s711ykk:20161105005202j:image

f:id:s711ykk:20161105005037j:image

写真を撮る技術がないことを実感させられてちょっと悔しかったけど、ほんとに綺麗だった。

あとは灯台の上からの夜景。

f:id:s711ykk:20161105005140j:image

夜景は都会に限ると思ってたけど、これはこれでよかった。

 

あと、猫が多かった。

前回行った時は真夏の雨上がりで全然出会えなかったけど、今回はたくさんいた。夜だから?涼しいから?

ていうかそれが普通なのかも。猫多いって聞いてたし。

そういや陽だまりの彼女も猫だもんね。江ノ島じゃないっけ?(テキトー)

 

 

担降りする前は、魔王の保土ヶ谷の協会とか、流星の戸神亭本店とか行ったりした。

今はロケ地を嬉嬉として巡る熱量が正直なくなった。

でもいざ行ったら思い出すんだなと。

何年もかけて積み上げて、染み込んだオタク属性はそんな簡単には抜けないと悟ったのであった。

 

 

今回の鎌倉の旅で唯一心残りなのは長谷寺のカフェに入らなかったこと。

ちょうど帰宅した頃にキスブサの鎌倉カフェデートみたいなやつで、長谷寺のカフェが出ていたのだ。

とても雰囲気があって。

もう!さっき長谷寺行ったのに!!お腹いっぱいでも入っとけばよかったよ!!!

と。

私はまだまだオタクから足を洗えなさそうだ...